代表よりご挨拶

会社概要 受賞履歴 採用情報

ご挨拶

私共が創業してから現在に至るまで、戸建住宅の外壁リフォーム市場には非常に大きな変化がありました。1995年に発生した阪神・淡路大震災を機に、住宅の耐久性や安全性に目が向けられるようになり、消費者から住宅リフォームの存在が注目されるようになると、外壁改修用塗料も、アクリルゴム塗料からウレタン塗料、さらにアクリルシリコン塗料へと徐々に耐久性の高いものが主流となってきました。塗料を扱う施工店も現在では3万店以上とも言われています。しかし、その数ある施工店の中の、ごく一部の人間の心無い行動の為に、消費者は塗装業界全体に対して不信感を抱き、「悪徳リフォーム業者」を警戒する消費者の「買い控え」が起こっているのが現状です。

その現状を踏まえて、逆風に対抗するために施工店、あるいは外壁塗装の営業会社の多くが、「こんな会社に騙されてはいけない」「こういう会社で塗装すると損(失敗)をする」などの、いわゆる「ネガティブキャンペーン」を行いました。その結果、消費者の「結局どこに任せたら良いかわからない」という気持ちに拍車をかけ、より一層の「買い控え」を起こし、家を持った以上いつかは(出来れば適切な時期に)やらなければならない住宅塗装を、なかなか決断できずにいる方も多くいらっしゃるように思います。

私共ジャパンライフエイトは、地元工務店様数社よりご信頼いただき、この逆風を受ける事無く、下請け業務を安定して行ってまいりました。しかし、現在の状況を「対岸の火事」とはせず、今住宅塗装業界全体のレベルアップが必要な時期ではないかと考えました。そこで、ミシュランの「三つ星レストラン」のように第三者が優秀な施工店を評価し、全ての施工店が、将来的にそこで評価されるのを目指すような制度はないかと探していた時に出会ったのが、AGC株式会社「ルミフロン®サポートシステム」の認定施工店「メイクupショップ」制度なのです。

この「メイクupショップ」に登録されている施工店は、最高級塗料「ルミフロン®ベースフッ素樹脂塗料(ルミステージ®)」を取り扱うことが許され、塗料メーカー・塗料ディーラー、そしてAGC株式会社から認定を受けた、各地域を代表する優秀な施工店です。その中でも私共ジャパンライフエイトは、社員一同更に上を目指し、塗料・コンサルテーション・施工の各セクションのプロフェッショナルが一体となり、お客様に「最高品質の住宅塗装の提供」をお約束します。そして、塗装業界のリーディングカンパニーとして、施工・接客・マナー・アフターフォロー等のビジネスモデルを確立し、業界全体の底上げをしていくことができるような企業を目指し、邁進してまいります。


㈱ジャパンライフエイト 代表取締役 工藤靖明